げぷろぐ

好きなことをダラダラ

2018/05/31 木曜日

誕生日だ。今日で25歳。特に感慨もなく、ほとんど家から出ずに終わる。

友達数名から誕生日おめでとうとラインが来たのが嬉しかった。

 

そんな今日もなんとか朝起きられた。けど、寝起きの頭が動かなくて困った。

息子の朝の園バスへの送りは出来なかったけど、帰りのお迎えは行けた。

園から息子が帰ってくるのは16時過ぎで、お腹も少し空いているタイミングだから帰ってきたらとりあえず軽く食事を摂らせたいところなのだけど、今日は失敗してしまった。カレーを作っておいたから出したんだけど、息子、気に入らず。好きじゃないものはとことん食べない子なので、イライラしてつい「ママのご飯嫌いなの?」と聞いてしまった。「うん」と即答されて、息子の食べ物の好き嫌いを理解しているのに質問した私が悪いのだけど、落ち込んでしまった。息子は悪くない。もっとお腹が空いているタイミングならそこそこ食べるし、メニューも変えよう…。

夜家族がみんな帰ってきてからケーキを食べる。ハッピーバースデーを息子が歌ってくれるのが嬉しい。ケーキが食べられる日だって分かってるし、お祝い事の雰囲気が好きなんだろう、私よりも息子の方が嬉しそう。カレーの時とは打って変わってすごい勢いでケーキをむしゃむしゃ頰張る息子であった。私の料理の味付けが大人向けすぎるんだよ、と母にダメ出しされる。まあ、自覚はあります。

 

夕方、音楽を聴きあさっている時に、meisoの曲がすごく気に入って、1時間くらいずっと同じ曲を繰り返し聴いていた。

それからは勉強をして、シャワーを浴びてさっぱりして、なんとも平和な1日だった。

 

あとはそうだなあ、煙草、家の中と車の中では吸わないことにした。

屋内車内ではVAPEだけ。まあまあいい感じ。

1日がとても穏やかで、それは幸せなのかと思うけど、穏やかな1日と、健康的な志向に向いていく自分の変化が怖い。平和は崩れるものだっていう刷り込みがどこかにあるんだろう。