げぷろぐ

好きなことをダラダラ

初診で転院を勧められたこと

紹介状を持って、転居先でお世話になろうと思っていたクリニックに行ってみた。カウンセリングを受けて、診察室で医師に会った。もうなんだか記憶が曖昧だけれど、結果としてはそこでは人格障害の患者は診れないからと、他の人格障害の患者を受け持っている…

SALU / How Beautiful

youtu.be

気分の変動

前回のブログで「死にたい」という言葉に収束してしまうつらい気持ちの理由を綴った。生きるために「死にたい」を自分で消せるようになりたいから、理由の一つ一つに対処法を持てればと思った。 子供といる時間は楽しい時もあるしつらい時もある。一日のこと…

自分の気持ちを知る 2019/06/17

「死にたい」という言葉が胸の内にあった時に、どんな感情や気持ちが集積されて「死にたい」と表されるのかを書いておこうと思う。思いついたことを書いているだけだけど。 <雑な死にたさの内訳> ・自分の気持ちが分からない ・ただ苦しい ・息子と接する…

診断名を知ってしまったこと

昨夜、病院の紹介状を開けてしまった。転居先で行こうと思っている病院が合わなかったりした場合のためにコピーをとっておこうと思ったから。たぶん、本当はやってはいけないし原本じゃなければ意味はないのかもしれないのだけど、知りたいなっていう気持ち…

manzo/マイペース大王

youtu.be

筋肉少女帯/香菜、頭をよくしてあげよう

youtu.be

Beethoven Symphony No.6 "Pastorale"

youtu.be

いつの間にか

今日で26歳になった。なんか生き残っちゃったな。 子供の成長にも驚く日々が続いているし、私も大人になったんだなってちょっと驚く。 去年までは明日生きているのかすら分からなくて、自分が歳をとる実感がなかった。今年は、来年は27歳か、と、自分が生き…

兵士Aくんの歌/七尾旅人

youtu.be

モーモールルギャバン/消えて

youtu.be

POLYSICS / I My Me Mine

youtu.be

CLANN/Once Again

youtu.be

Hungry Ghosts/ I Don't Think About You Anymore But, I Don't Think About You Anyless

youtu.be

Under the Weight/THE PRIMALS

youtu.be

平成最後の日

今日の昼頃、昼寝をしていたら夢に亡くなった姉が出てきた。 夢の中では古くて立派な母屋と離れの二棟が建った家の庭に猫がたくさんいて、そこで私とどこかの子供、姉と母がいた。 子供が猫と追いかけっこをしていて、私は猫の群れの中に昔姉から譲られた猫…

折坂悠太/平成

youtu.be

Mikazuki BIGWAVE/魔女のダンス

youtu.be

amazarashi/ラブソング

youtu.be

Queen Adreena/Black Spring Rising

youtu.be

動悸ってやつ

先週の通院日は体調が悪く病院まで行けず、週末には薬もなくなってしまった。ここ最近は調子が上向いてきているので、薬がなくてもなんとかなるのではないかと思ったけど、そうはいかなかった。薬がないと抑えられないのは、動悸のような心臓の不安な感じと…

ムーンライダーズ/温和な労働者と便利な発電所

youtu.be

8年前のこと

2011年3月11日、私は通っている予備校の自習室の一室で、同じゼミ生の友達とダラダラと自習をしていた。 予備校はちょっと特殊なところで、検索したらすぐわかるけど、高校を中退した人に向けて、高卒認定資格、受験勉強、それからゆるく根本的な社会生活の…

MACINTOSH PLUS - リサフランク420 / 現代のコンピュー

youtu.be

最近(3/5)

夜寝る前のシクレストを服薬するのをやめた。朝どうしてもシクレスト由来の眠気が抜けなくて、でも薬のせいじゃなくて、ただ自分がだらしないだけなんじゃないかと思って自責の気持ちもあった。朝の起床問題で言えば、断薬してみて一週間ほど過ぎてみたら、…

Emilie Simon/Dame De Lotus

youtu.be

Emilie Simon/Flowers

youtu.be

ICUから帰って来た

年初の冬と相性が悪い。二月の初めは姉の命日だし、寒くて外にも出ない。去年も姉の命日の前に二度の過剰服薬で病院の世話になった。そして今週、また。きっかけは子どもの歯磨きのこと。食事の後に歯を磨いてほしい私と、食後におせんべいを追加で食べたか…

犬神サアカス團/自殺の唄

youtu.be

帰ってしまう

ワイパックスが飲みたい。現在出されている頓服薬では多めに飲んだところで眠くなるだけで気分が落ち着くわけではないのはわかっていて、飲むとスーッと波が引いていくように動悸感や不安が去って行く昔馴染みのあの薬が恋しい。行き場のないやりきれない気…