げぷろぐ

好きなことをダラダラ

フラッシュバック

来月に向けて旅のしおりを作っている。作るのが楽しくて、気がつくと数時間経っていたりすることがままある(過集中)ので、ちょっと気合いを減量させつつ、今日も作業。テキスト書き、画像作り、ページ編集。BGMにはFF14のラジオ。それらの作業のち、勉強。自由制作のしおりと違ってあまり集中は出来ないけど、少しずつ進める。

で、休憩がてら見ていたツイッター経由で子育てモノの漫画を見たり、裁判傍聴をした人の書いた記事を読んで少し気分が落ち込む。子育ての漫画は自分の経験から身につまされることもあって、結婚や家庭を営むことに関して、人と人が生きていくことに関しては、すれ違いが起きないように気をつけたいなと思った。幸せになりたいのはもちろんだけど、ベストじゃなくてベターを目指して頑張っていきたい。家族っていうのは複雑だけど、目的の一つ一つを明確に共有して、毎日を楽しく生きていくことができれば、素敵なことなんじゃないかなって、口下手だけど思う。裁判傍聴の記事は、辛かったから読まなければよかったと後悔した。

で、夕飯を作って、息子と食べてたら疲れたのでまた休憩。顔を洗って、これから勉強をまたする。勉強、ほんと笑えるくらい進まないなあ。学習用の動画再生にPC、エディタソフトの起動にモニター、での二窓体制で勉強するのが一番いいので、外で勉強しなくなったから、お金はかからなくていいんだけど。早く勉強終わらせて仕事探さねば〜。