げぷろぐ

好きなことをダラダラ

足が何本 腕が何本

今日は風邪気味のわりには、やらなくてはいけない家事をかなりこなせた。事務的な書類の手続きが苦手すぎるけどそれも郵送して消化した。洗濯物を干しながら頭がグルングルンした。お酒が飲みたかった。

やるべき家事をこなしていると体力が全く残らない。

なので勉強に手をつけられない。

ついでに子育てにも自信が全く持てない。

作った料理が美味しく感じられない。

ないない尽くし。

頑張った自分を褒めたいんだけど、子供との壁にぶち当たると自信がまっさらに喪失される。私ってこの子に嫌われてる、ごめん、って思う。親っていう強い想像上の生き物っていうより、頼りない現実の自分そのもので子供に対応してるし、それ相応の親だから、本当にごめん、って思う。しっかりしないと。ただ、自分に厳しくしても息子には厳しくしたくない、、、怖いママになりたくない。

子供と一緒にいる時嬉しいのは、まだ字の読めない息子と一緒に動物やら恐竜やらの図鑑を見て読んでいる時。ダラダラとお菓子を一緒に食べている時。保育園からの帰り、お迎えに行って再会した時。気まぐれで甘えてくる時。

子供と一緒にいて自信を失くすのは、私の作った食事をあまり食べてくれない時。汚い言葉遣いをした子供に、どうしてそういう言葉を使ってはいけないのか説明しても理解されず、ただ表面的に謝罪されていると感じた時(しょうがないのかな)。息子が好きな虫に私が触れない時。私より私の母の方が、彼からしたら大きい存在になってしまったことを感じる時(これはいつもそう、そして私自身の責任だ)。

 

集中すると一か百か、みたいな思考にすぐなって、集中か放棄か、みたいな状況を私は作りがち。

家事子育て勉強体調、全部今すぐ思い通りになるわけはないので、時間をかけて理想に少しずつ近づけていけたらと思う。

もうちょっと、頑張れたらいいけどね。

とりあえずシャワー浴びて休む。今日、勉強できなかった。。。