げぷろぐ

好きなことをダラダラ

最近(3/5)

夜寝る前のシクレストを服薬するのをやめた。朝どうしてもシクレスト由来の眠気が抜けなくて、でも薬のせいじゃなくて、ただ自分がだらしないだけなんじゃないかと思って自責の気持ちもあった。朝の起床問題で言えば、断薬してみて一週間ほど過ぎてみたら、結果起床時間が三時間は早まったし、起床後の脳の覚醒感もきっちり来るようになったので、自分の性根の問題ではなかったらしいことがわかって少し安心した。布団から出れるかは別として、朝の七時には自然と目が覚めるのだ。

体調面では他には、生理前の憂鬱感や体調不良、満月の時の気の触れる感じについて解決できたらいいなと思っている。時間はかかるだろうけど、PMSが軽減されたらものすごく生きやすくなると思う。生理前の憂鬱期間のタイミングとシクレスト断薬開始のタイミングが被っているけれど、断薬については問題は感じていない。だって朝起きた時楽になった。他の憂鬱感はあるけど去年よりずっとましだから何も問題ない。

 

夕方から夜にかけて、息子のバスのお迎えと夕食の準備をするのもあまり苦じゃなくなってきたと思う。リハビリ期間も終わって、また場数を踏んで楽に作れるようになったと思う。息子にご飯を食べなさいと叱るのもやめたので、食べてもらえない料理を盛り付けるストレスから解放されたのもあるかもしれない。最近は品数を増やすことを意識しつつ、晩酌にお酒を一本か二本飲むのを楽しみにして夕方からの家事をこなしている。

 

あと、ここ最近半月ほどはゲームじゃなくてアニメやドラマ、映画を見る期間になっている。以下、見た/見ている作品の覚えている限りのメモ。

転生したらスライムだった件

Re:ゼロから始める異世界生活

バクマン。3

・SSSS.GRIDMAN

・新感染-ファイナル・エクスプレス-

・アンブレラ・アカデミー

・Zアイランド

コーヒープリンス一号店

トッケビ

ライトノベル原作のアニメが面白かったことに触発されて私も小説また書こうかなってなって実際書いてるし、韓流ドラマもボリュームがあって面白いことを知った。グリッドマンは特撮作品ていいなって感じられたし、新感染とZアイランドみてもっとゾンビ映画見たいって思った。

新感染とコーヒープリンストッケビに共通しているのはコン・ユが出ているところ。韓流ドラマは一話のボリュームが60分~90分位で、どちらも全16~17話と長いおかげか、ラブロマンス的なカップルの楽しそうな描写がたっぷりと描かれているのでこれは恋愛モノが好きな人にはたまらない作りだなと思った。ただイケメンと美女のキスシーンを見せられるだけのイメージをラブロマンス作品に持っていたけど、トッケビのヒロインの女優さんは化粧も薄いしぱっちり二重のよくある美人顔でもないんだけど、声色と表情のキュートさが無邪気な女子高生役にぴったりハマっていて好きになった。コーヒープリンスのヒロインも男の子のフリをして働くっていう設定でほぼスッピンばっかりだった。見た目だけで魅せるんじゃなくて、人間的な可愛さも感じられるからいい。トッケビは予算も豊富なのか映画のようなCGと豪華な建物描写で、俳優たちの衣装も毎度お洒落で目も飽きなかった。

Zアイランドは宮川大輔のゾンビ演技と、女子高生役二人のアクションシーンがとてもよかった。作品自体はそんなに面白くなかったけど。