げぷろぐ

好きなことをダラダラ

頭のつくり

メモ。自分の特性っぽいものとか。

・冗談がわからない。字面通りにしか言葉が受け取れないので、言外の意図を汲み取ることは苦手

マルチタスクができない

・順序だったことを説明されても覚えたことについて欠落する箇所がすぐに出るので、メモを取るなどしたほうがいい

・人の目を見てあまり話せない(これは内向的な性格ゆえか)

・人混みは苦手

・二人以上での会話は誰が何を言っているのか含めわからなくなる。大勢が同時に喋れる場(飲み会とか)は人の発言を聞くことに集中してしまって、同時に自分で思考して発話することは出来ないので、参加したくない

・音楽や人の声が同時に流れていて混ざるとそのどちらもよく聞き取れなくなる、話しかけられていることに気づけない

・白色の蛍光灯の明かりが苦手、太陽含め明るさそのものが苦手、夜中になって太陽光がなくなって、部屋の中の暖色系の暗めの明かりで過ごせるようになると体も気持ちも楽になる

・過集中、活動限界まで何かをやろうとしてしまう

 

社会生活を営む上で対策できることはしたいんだけど、定型発達さんがひょいっと自分にできない様々なハードルを乗り越えていくのを見ると、出来ない自分が悲しくなっちゃって、もうがんばりたくないって思っちゃうのも正直なところです。でも働きたいんだよねえ。こまったちゃん。