げぷろぐ

好きなことをダラダラ

波に揺られている

先週はとても調子がよくて、毎日外に出ていた。喫茶店で読書したり、買い物に出かけてみたり。ほぼ毎週の診察も調子がいいのでとくに言うことがなく五分で終わるし、景色もきれいに見えて穏やかな気持ちだった。

今週はあんまりで、タバコを吸っても落ち着かないし、ごはんを食べてもおいしくない。いきなり調子が下降し始めたので、気分が落ちている時の感覚が久しぶりなのもあってうつの感覚にびっくりしている。動悸がする。

調子が良かったと思うけど、同時にそれは健康な調子の良さともちがったのかもしれないとも思っている。そわそわしていたのだ。何かしなくてはと、焦燥感があった。同時に根拠なく前向きにもなれた。

ひとつ前から思っていたことがある。

ちょっと私、躁鬱っぽい。

気分が軽くなる期間は短いし持続しない。

いつも「いい感じ」と「つらい」が交互に来ている気がする。

これは治るものなんだろうか。働きたいし、毎日穏やかな気持ちでいたい。日々為すべきことに楽しみを持って過ごしたい。今自分の身体に起こっていることを考えるだけで泣きたくなる。